2010年9月23日木曜日

冬休み中に遊んだあのゲームの評判は? 高評価だった年末








 お正月休みが終わって,はや一か月。読者の皆さんも,いろいろなゲームと共に休日を満喫したことと思うが,今回は,そんな年末年始に向けて発売されたタイトルの中から,評判のよかったタイトルをいくつかピックアップ。また同時に,2008年12月26日から2009年1月23日にかけて行われた,「4Gamer読者レビュー お年玉キャンペーン」 FF14 rmt
の当選者発表を行いたい。





海外でもファンの多い往年の名作が高評価を獲得



 さて,たくさんのタイトルが発売された年末シーズンだが,長い休みには,やはりどっしりと腰を据えた作品を楽しみたい! という人も多かったはず。そんなニーズを狙ってか,年末には多くの大作も発売されたわけなのだが,いったいどんなタイトルが注目されたのだろうか。順に紹介していこう。



※表記している点数は,2009年2月6日時点のものです



 ちなみにプレゼントの当選発表は,ページの下部に掲載している。キャンペーンに当選したかどうかをまずチェックしたいという人は,そちらで確認してほしい。









クロノ?トリガー ……92点









 数あるタイトルの中でも,もっとも評価が高かったのが,往年の名作をニンテンドーDS用にリメイクした「クロノ?トリガー」だ。読者の声をひろってみると……



やはり名作だなと感じさせてくれる作品です。

foopさん



単なるアレンジではなく、細かいところの仕様変更はさすがです。

sanbikiさん



などなど,クロノトリガー自体の質の高さに加え,丁寧なリメイクが評価されている模様。ちなみに筆者は,買うだけ買って積んだままの状態だったり。うーん,やっぱりちゃんとプレイせねばという雰囲気。ちなみに世界のゲームメディアの評価をまとめたmetacritics.comのスコアは,94点という最高クラスの評価をマークしている。







人気シリーズの最新作は総じて高評価?





ファンタシースターZERO ……80点









 ニンテンドーDSで発売された「テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション」「幻想水滸伝ティアクライス」「ファンタシースターZERO」なども,おしなべて高い評価を得ている。なかでも,協力プレイを前面に押し出したファンタシースターZEROの出来映えには,従来のシリーズファンも納得の様子だ。





DISSIDIA FINAL FANTASY ……81点









 ちなみにRPG以外のタイトルで,非常に高い評価を受けていたのが,スクウェア?エニックスの人気キャラクターが一堂に会したアクションゲーム「DISSIDIA FINAL FANTASY」である。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などをはじめとして,スクウェア?エニックスというととかく「RPGの会社」というイメージが持たれがちだが,質の高いアクショ
ンゲームも作れることを証明した作品といえそうだ。セールス的にもかなりの本数を記録した本作だけに,スクウェア?エニックスの新たなブランドシリーズとなるかもしれない。





428 ?封鎖された渋谷で? ……88点









 ネット上でも「面白い!」と評判になっていた「428 ?封鎖された渋谷で?」だが,4Gamerの読者レビューでも,88点という高評価をマーク。本作は,あの名作「街」の後継にあたる作品で,チュンソフト渾身の一本。実は筆者も年末に本作をプレイしたのだが,掛け値なしに面白いと思える作品であった。おすすめである。







Left 4 Dead 日本語版 ……77点









 「Left 4 Dead 日本語版」は,PCゲーマーの間で昨年末にもっとも話題だったタイトルの一つ。年末年始をゾンビ(正確には“感染者”だが)を退治しまくって過ごしたという人も多いことだろう。読者の評価を見てみると,文句なしの名作!……とまではいかないようだが,総じて高評価。安心して楽しめる作品であることは間違いないだろう。









年末もっとも話題となったオンラインゲームは?





アトランティカ ……63点









 読者レビューキャンペーンを行ったタイトルの中で,もっとも注目度が高かったタイトルは,ネクソンジャパンが運営する「アトランティカ」。レビューを眺めてみると,運営に対する苦言が目立つものの,ゲーム自体の評価は全般的に高く,近年屈指の大作MMORPGの面目躍如といったところ。何か面白そうなオンラインゲームを探しているという人は,チェックし
ておくとよいだろう。







LEGEND of CHUSEN -誅仙- ……69点









 「時間が少なくても楽しめる」「殺伐としていないのがいい」という評判が目立ったのが,「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」だ。本作は,日本でも成功を収めた「Perfect World -完美世界-」と同じ北京完美時空網絡技術有限公司が開発を手がけたタイトル。中国随一のオンラインゲームデベロッパでもある同社の新作ということで,注目度も高かったようだ。







Alliance of Valiant Arms ……69点









 Unreal Engine 3を使った美麗なグラフィックスが注目を集めた本作だが,マニアな層を中心に評判も上々のようだ。オンラインFPSが好きという人は,ぜひ遊んでみよう。ちなみに,投稿されたレビューの男性比率は100%。……戦場に女はいらないっ! ってことなのだろうか。







コズミックブレイク ……65点









 「女の子ロボットが出てくるゲーム」ということでも話題になった(?)本作は,「ゲットアンプドX」を手がけたサイバーステップの最新オンラインアクション。カジュアルながらもスピード感あるロボットアクションが楽しめるということで,こちらもかなり注目度の高かったタイトルだ。レビューを見ていると,「女性型ロボットが弱い」という意見もあるよう
だが,そこはあれですよ,「愛で乗り切って!」という運営のメッセージ……かどうかは定かではな

引用元:SEO対策 | 東大阪市

0 件のコメント:

コメントを投稿